永登

トレーニング週間

ライブがあったので指をこれ以上痛めるわけにもいかず
10日くらいサボっていた。

ので、今週はトレーニングと身体ほぐし習慣。

月曜に追い込んだので
今日もまだ身体がバキバキに痛いです…。

久しぶりにちゃんとストレッチとかやっちゃってます。

柔軟という行為もただ単に身体が柔い→静的に前屈や開脚ができる
イコール怪我しにくい、運動能力が良くなるっていう世間的な解釈が多くあるが、
これは至って違うと私は思う。

大事なのは自分がその可動域で体を100%操作できるか、力を出せるか
イチローの初動負荷トレーニングはそういった点で理にかなっている。

ようは本当の意味では、
身体が柔いイコール可動域が広いという事にはならない。

柔いだけでの弊害もあり
柔さで筋肉の制御ができない、力が出せず操作が行き届かないことで怪我に繋がるパターンはよくある。それが原因と理解されている事は少ない。

静的動作が硬い私からしたら柔いに越したことはないが、
連動運動においては可動域という観点で柔いのか?というのが大事。

一般的には絶望的に身体が硬い私ですが、
静的な柔軟体操をするまでは硬さは見られないと思う。
それは自分が動かせる範囲で力を自由に出せているから。そういう意識を持って運動と向き合ってきました。

ただ柔くてもその柔い範囲で操作と力を使えなければ意味は全くない。ストレッチが趣味なら別だけど。

なのでストレッチをする、という行為もただの準備運動なのか、可動域を広げるためのものなのかで方法も変わる。

あ〜
そんなこんなで寝る時間だ…。


いっつもなんか考えてボヤいてますけど、
あくまでも個人的主観です。

誰かが付きっ切りで教えてくれるなら
自分はつべこべ考えずに感覚でやりゃーいいんだけどね。

誰も教えてくれない1人の人は、感覚の上に思考が必要
ということでした。

そうしたら客観的にも見れるようになってきます。



とりあえず頑張ります。

[PR]
# by konsashi | 2017-12-07 00:35 | ボルダリング | Comments(0)

回復せず

昨晩、天気が悪いので外は行かないかな〜〜と思ってたところアキタさんから連絡

アヨロいこう!とのこと
アヨロならもしかしたら晴れて登れそうだー
と思いラインをしてる途中で寝落ち笑

ここ最近、突然の寝落ちが度々ある…
そのくせ朝も怠く、なんだか起きれない!

夜中に起きて時間を決めれたからなんとか朝は集合できました笑



アキタさん、ナナミちゃんとアヨロへ!

南に行くにつれ晴れてきた!やたー!
c0318144_22135968.jpg
ナナミちゃんは初アヨロ!
ぬりかべを完登!!おめでとー!!
シャコとオレンジスラブも登り、いい感じだね^ ^


マントライザーもトライしてみる!
とのことでマントライザー。

ちょっと私もやろうかなーと思いトライするとゴール直前で落ちまくり笑

暑くてヌメりすぎとる(TT)
ヌメってるくらいで登れないのはダメだと思い少し頑張ったが、全て同じところで落ちる笑

がーん…
数年前に登れてる課題が登れないのは凹むなー。

どーせ今週は登らないと思ってたのでトレーニングやら頑張ってたら疲労も抜けておらずカラダも重い…
疲れてるくらいで登れないなんてダメダメだ〜〜なんてダメなんだ笑
ぎゃー


続いてテロリストをトライ!
この前の吹雪以来、ほぼ初触り!
c0318144_22244894.jpg
アキタさんは何回かトライしてたらしい!かなりいい線いってます!!
次は絶対いけますなー。

私はダメダメです!力が入らぬ!
ん〜〜もどかしい日だ!

でも次回のために少しでも触ろうと思いなんとか進むことはできた!
今日はこんなもんかな…。それだけでも楽しいから良しとしよう。

岩場で出くわしたケンゴさんとイトユトさんはひたすらマッコー、ブラックホークをトライしまくっていた!タフだなあー!!


そんなこんなで終了。
いやー。まぁ、全然登れなくても岩を目の前にして外にいるだけで気持ちいいものです

終始ポカポカで楽しい時間でした!


帰りにチャーシュー麺を食べました。
ここ5日で4杯目のチャーシュー麺!やばいぜ!
c0318144_22331328.jpg
急に食い過ぎ…笑

体重はギリギリ大丈夫なはず…

そして
クラッチへ!!

こんなんなのに、まだ登る笑

指皮が激弱な私はもうウスウスだが
とりあえず登る!
指関節、手首、腰もボロボロであります

なんだかんだ最後まで登って
ついにカラダが限界っぽいようで
めまい立ちくらみ、手もブルブル
指皮がウスウスのピンクからどす黒くなっていた笑

人生で何回目かの指が黒くなる現象でした

ダメな日こそ底上げの日ですねー


[PR]
# by konsashi | 2017-11-23 22:09 | ボルダリング | Comments(0)

ゆびちから

仕事後にクラッチへ。
c0318144_23154605.jpg
最近は室内ではめっきり使い古しのフェローチェオンリーです。
いい加減ボロボロすぎる。

2オーナーに履き潰され、さらに履き潰しにかかり今に至る。

プチ修理しながらなんとか原型を留めているが
ラバーはツルツルベロベロで色々と剥がれている。

これで登ると雑に足が置けない
ツルッツルですから、ホントに足元集中しないとかきこめない。

そんなクタクタなフェローチェをやや使いこなしてきた。
これが外に生かされるんだな。

今日は指とフィジカルに刺激入れDAY。

久しぶりの攻めにかなりヨレた。
特に指を中心的に意識した。

指が開く中、無理矢理でもトライすることで
後日に生かされます。

ふふふ。
痛い指をさらに痛めつける時期になってきましたよ。

クラッチ後は
マツさんアキタさんとびっくりドンキー!
c0318144_23225479.jpg
マツさんもあと数日しかいないし、たまにはこんなディナーもありだね。
ひたすら雪山トークでした

[PR]
# by konsashi | 2017-11-20 23:15 | ボルダリング | Comments(0)

吹雪と渋滞

アキタさんとアヨロへ。
道中は晴れたりしてたが…
c0318144_18575523.jpg
吹雪!

突き刺さる風に雪がプラスされて
怒涛の波状攻撃を食らいまくる

が、とりあえず触らねば!
と雪が乗っていない課題を触るも
冷たすぎ+湿りで一手しか出来ない!

ただただ、クライミングジュースがベシャベシャになり
マットが雪まみれになり
自分が真っ白になり
アキタさんと2人でギャーギャー騒ぎながら取り付いていたが
手がちぎれそうなほど冷たくなったので退散!!

車で休んでたら少し止んだが
もう外に出る気がおきない…


迷うことなく温泉へ!!
c0318144_19023597.jpg
石水亭!

温泉入ったら芯まで冷え切った身体が温まりまくりました
が、急にダルさもやってきました笑

札幌へ。
超渋滞であります。
c0318144_19045441.jpg
チャーシュー麺、うまし!!
これを食べるためだけに札幌に寄り道したのです。

帰りももちろん大渋滞!!
車中でひたすら語らいでしたね。

それにしても酷い渋滞と路面状況でした。

[PR]
# by konsashi | 2017-11-19 18:56 | ボルダリング | Comments(0)

モラトリアム

土曜。

最悪の天気である。家が古いので壊れるかと思った。
午前中は普段出来ないゆっくり買い物。

休みの日の日中はほぼ岩だからなかなか天気が荒れない限りは普通の買い物ができない。

加湿器と人感センサーライトなどを買いたかっただけなんだけどね。

玄関の外の電気がなくいつも鍵が見えない
玄関の内側の電気は部屋まで行かないとつけれないので、全く使えない笑
構造がおかしいぞ!

ということでライトね…

加湿器は少しでも風邪対策と肌対策が出来ればと思い…
冬は顕著に皮関係がやばい…
特に指皮!!!

でもケチってチープなやつにしちゃって全然加湿されてないんだよね。くそっ(TT)

ダメ加湿器はギター部屋用にするか…

ちゃんとしたの買うか…空気清浄付きの。高いけど。

あとはソファ探し。
引越しの前に8年くらい使ったソファ捨てちゃったんです
まぁバネ壊れてたからね。

これいいね
と思ったソファは50000円オーバー。

くっ…。。。

でもヒゴさんに50000円のすごい枕の話を聞いたから枕と同じ値段ならソファ安いもんじゃない?と錯覚。

いずれにせよ足踏みする値段ではあります。


昼からはガッツリ登り込みだなと思いクラッチへ。
オープンしてすぐ行ったのに既に混んでる。

まだ何人か来る予定とのことで、登り込みは迷惑がかかるので断念。

ウェカラパでまったりコーヒーをいただいた。

夜はアキタさんと温泉。
雪が降る露天風呂はサイコーでした。(ほぼサウナにいたけど)

そうそう、11月11日はサウナの日なんです。

さぁなぜでしょう??
わからなかったらググってみてください。いや絶対わかんないと思います笑


という一日。

どうせ週末は天気ダメだと思ってたため
今週はゆるい生活をしてしまった。

体重がやや戻って69kg。
んー、私の体格で66kgはキープできない。

過去にウェイトで鍛え上げたのが尾を引いてる。
高重量を扱うと骨格が変わりますからね。
それに付属する筋肉量も自然と増えるわけで、落としても骨格に対しての筋肉量はどうしても削れない部分だ。


体脂肪率3パーくらいでも63〜4kgかな。
一回チャレンジするかな〜笑

つくづく、クライミングには向いてないカラダですよ。


ここからクライミングの話です。笑



思考、継続なくして今の強さはないです。

考えて考えて、試行錯誤したトレーニングや登り方を継続して
そればかりだと身体が慣れて効果が薄れるので、
進歩が見られたらそこから中心に考えを枝分かれさせていく。
できる内容、身体が新しく覚える回路を増やしていきます。

ただの継続じゃあダメなんです。
同じことを続けるのはもちろん非常に大事です。
ただそれが普通に出来るようになったらそこから次々に派生させていかなければ、進歩は難しいし時間がムダになる。

これは大事なことです。

出来ないことを出来るようになる為の継続というのが第一です!!

継続する為に考えろということです。
じゃあ何の為に継続しているかも考えろということです。
それが近道でもあり、自分とも向き合うことになります。

身体は硬くても思考は柔軟でなければですね。


出来るからいいよね、という言葉で済まされる程
ただなんとなく出来るようになってる訳じゃない。


今現在も手首が部分断裂中で、普通に登ってるように見えると思いますが、
断裂箇所に負担がかかりにくい力のかけ方を考えて登り方、ホールディングを変えてるからなんです。
物理的に無理なホールドやムーブもありますが。

痛いから登れないのも仕方ないですが、
痛くても強くなりたいなら工夫しなきゃいけないですよね。
痛くない箇所を補強するのはまずやる手ですよね。

中指だってもうずーっと痛いし、指が横方向に力がかかっただけでピキーンときます
日常生活に支障がありますね。

でも登り続けてます。
登れるようになりたいから。

休んだ結果、すぐ治って登れるようになるんだったらそっち優先しますが、
どうやら私の中指痛は休んだ結果、回復してさらに登れるようになるわけでもなさそうですので
考えて登り続けたり他で補ったりしてます。

まぁー、それは人それぞれですね。
無理はしない方がいいけど、無理のラインも人そろぞれだし。
限界の線引きが甘い人はすぐ無理になるのは間違いないですが。


話が長くなりましたが、
とにかくプロジェクトを登りたい一心ですということでした。

自分のブログだから好き勝手書いてるけど
誰かに向かってこんなこと言ってたらクソ生意気だよね。



リップまで7手かぁ。マントル返すまで含めると12手か。
出来ないムーブはようやくあと1箇所だけど
全ムーブ解決したからといってすぐ繋がるような感じではなさそうです。

岩を目の前にするとデカイどっかぶり壁ですよ。
林道から見たら小さい薄かぶりにみえますけどね。

天気のせいで行けず終いか。このまま停滞か?
今年まだチャンスあるかなー。どうかな。



日曜。

昼過ぎまで所用…。
終わってからウェカラパへ。
コーヒーをまったり飲んでいるとマツ仙人がひょっこり現れた。

とっても久しぶりで
マツ仙人を拝みに続々と常連さんがやってきた。

愛されてるなぁ〜!!
c0318144_00054449.jpg
たくさん登りました。

[PR]
# by konsashi | 2017-11-13 21:24 | ボルダリング | Comments(0)

三連休は三連登

金曜

プロジェクトへ。
ニニウゲートが閉まったことを前日に電話で確認してたので
新兵器の折りたたみ自転車を積んでいった。
c0318144_17561313.jpg
こいつの通称はKKPC(カツミカワカミピンクサイクル)
この度、私の相棒として名乗りを上げてくれました。
c0318144_17573071.jpg
なんかヤギとすれちがいましたね。
c0318144_17575660.jpg
いぇーい。ノリノリである。

ゲートから10分で岩場着!!
大幅な時短に成功。

一手を本気で止めるためだけに小雨が降る中やってきたのだ。

降り始めだったので
登る面は大丈夫だろうと踏んだ。

予想は当たり。
バチ乾き!気温も5度と低いため今シーズン1番保持感がいい。

かなり撃ち込みようやく止まった。
c0318144_18013171.jpg
かなり情熱的な一手だ。
フットスタンスがシビアすぎる。。。
c0318144_18040863.jpg
そうこうしてるうちに土砂降りですね。

片付けて帰るとするが
雨が降り過ぎている。
c0318144_18052013.jpg
マットの下に敷いていたシートをかぶり
激チャしました。

まぁ結局、頭と下半身はずぶ濡れですね笑
一手出来たから良しとしよう。

とにかく超絶寒い。

帰りの車は暖房ガンガンで
帰りにシナトラ。
c0318144_18071176.jpg
生き返ったあ。

けど、帰宅したら15時くらいで即寝でした笑

夜起きたけど。
久しぶりに道南に住んでる中学の同級生が帰ってきたので遊びましたとさ。
c0318144_18085809.jpg



土曜

まずは車のオイル、エレメント、プラグ交換。
なんだかんだ昼だ。

んー、アヨロいくか。

ということでアヨロへGO。

苫小牧のタイスケに連絡するとヒマだそうなので誘う。

しかし道中で
千歳のジムで登ろうと言われ
オレンジスラブへ。
c0318144_18111762.jpg
c0318144_18113423.jpg
オーナーさんがアキタさんの知り合いなので少しお話をしました。

そしてスローパーで手首痛再発しました…
いや、まぁまぁずっと痛かったけどさ笑
バスケのシュートでも結構痛かったくらい。
気にしない痛さだったからほっといたけど。

でもこれで完全に痛くなった笑
またブチブチいったしなぁ。

部分断裂なんて治るもんじゃあないもんな
そのうち痛くなくなるだけで。。。

まぁー、手首痛くなりそうな課題以外は
ほぼ全部一撃でした〜。

綺麗なジムでしたよ〜!

夜はタイスケ邸で鍋パ!!
c0318144_18162797.jpg
久しぶりのちゃんとした晩飯!うめー!!!
タイスケお手製の鍋はとっても美味でした。

腹ぱんぱんになりました。

翌日に控えたアヨロは大丈夫か!?



日曜

アヨロへ。手首もハンドルを握ってるだけで痛いよ。
とりあえず温泉ついでってことで岩場に向かう。
c0318144_18183805.jpg
久しぶりのナベさんに遭遇!!
たくさんお話ししました。
c0318144_18191802.png
クロイダーとスペシャルライトは手首痛くても登れました…。
少しだけインパルス触りました!

おー、アヨロにはない感じのボルダーらしい課題で面白いかもー!

今度ちゃんとやってみます。

昼まで登って万世閣へ!
半額クーポンを使ってね…へへへ

なんと清掃後の一番風呂!!
超最高!!!!

登別に来た甲斐があった!!


18時に帰宅しました。なかなか遠いなぁ〜登別。


という感じで、充実の三連休。
もうボロボロ!!

[PR]
# by konsashi | 2017-11-06 17:54 | ボルダリング | Comments(0)

回復へ

体調も徐々に回復。
今週末は天気も悪そうなので、今日は仕事後に登りこみ。

最近は割とあったかいよね〜とヒゴさんとの会話に
カワカミさんがそれはおかしいぞと一般的意見で割り込んできた為に
急に寒く感じて来ました。

余計なことを!!!

久しぶりにしっかりと室内登りか。
今月は指皮温存の為に平日は登らないようにして他の運動をしてました。

まぁそろそろパワーも付けてくかって事でトレーニングがてら。

今日登ってみて自分なりの変化はたくさんありました。そんな確認の日。

なんだろうなー、今まで悪いって思ってたホールドが悪く感じなかったり
ちょっとした動きがスムーズで確実だったり
足の使い方、重心のかけ方が少し繊細に出来るようになってたり
細かい身体の感覚が手に取るようにわかってきた
…気がする感じだった。

自分の中では明らかにワンランク上がってる感じです。
傍目から見たらほーんの少しだけど。

楽しいなー。成長を感じることが自分にとって1番のたのしみなのかもね。

ただ室内の方が指関節痛くなるな…
悪くても保持するから余計なんだろうな

なんもしてなくてもホントに痛くて困ってるんだけどね。

登るのに支障ないっぽいから良いけど
とにかくプロジェクトが登ることができるならなんだって良い。

10年くらい登れない体になったって構わない。
(一生登れないのは困る笑)

人生で最高のパフォーマンスを出す為には
どれだけの、一体どれだけの時間と犠牲を払う必要があるのか。

既にいろーんな事を犠牲にしてきました。
本当に想像も出来ない程に。

普通に生活してれば得れるであろう事を捨ててでも
プロジェクトに賭けてそれを達成する事が
自分の人生がより豊かになると自分が思ってるからだ。

もし治そうと思っても
もう治すことも出来ない。

自分がイカれすぎてて
たまに泣きそうになるよ


様々な葛藤をも踏み潰してでも
突き進むまでです。
それが自分にとって1番楽しいんだから。

[PR]
# by konsashi | 2017-10-30 23:04 | ボルダリング | Comments(2)

不調ながらも

土曜。

連日風邪引き手前で体調不良。

うーん、天気はいいんだけど
体調がよくない。

ただ何日か前に比べると回復。
今週エゾエース8本飲んだからね。

とりあえずプロジェクトをトライしに出発。


占冠が近く感じてきたわ。

体調悪いときに限って
登りの調子いいときあるんだよな〜って思いながらトライ。

まぁ普通に不調だよね笑

ただそれでも先週できたことは出来たからよしとしよう!!
c0318144_12145319.png
なんとなく2時間くらい粘ったが
大きな進展はなく。
帰りにすこし岩探し。
c0318144_12153909.jpg

クラッチへ。
なんだかんだ1時間くらい登ったなあ。。。


くたくた。

今日は朝からクラクラ気味、
どのみち仕事じゃないけど仕事っぽい予定があるからいいか…眠い。

[PR]
# by konsashi | 2017-10-29 12:06 | ボルダリング | Comments(0)

session‼︎

どうもこんばんは、KONです。
寒い夜が続き、益々冬の足音が近づく中
みなさん体調は崩されてませんか?

私はやや体調不良です!
エゾエース2本体内に入れました!よっしゃ。

栄養はちゃんと摂らなきゃダメだぞ?


ということで、
今日も岩登りです!!

午前中は久しぶりにカブでひとっ走り。
ゆっくりと風を切りながら流れる景色と
秋の空気を感じながら気持ちの良いドライブとなりました。

昼からは
カワカミさん、トクさん、オカモトさんと共に岩登り!
c0318144_20310667.jpg
ひとつの岩でひたすら皆んなでセッション!!
色んなラインを見つけあれやこれやと登りまくりました。

なんだかんだ私が1番楽しんでしまいましたね笑

指皮ボロッボロですね。

たくさんお喋りもして岩も登りまくって楽しませてもらいました。

目の前に岩があれば何でも楽めます!

早く自分のプロジェクトも登りたいですが、
そればかりじゃなくて
こうやってたまに集まって登るのもすごくいいものです

プロジェクトは何が何でも登るぞ!って励みになります。

本日はお疲れ様でした!
また行きまっしょーう!!!
c0318144_20455895.jpg

[PR]
# by konsashi | 2017-10-22 20:20 | ボルダリング | Comments(0)

恒例

今週は2時か3時就寝だったのでどうも疲れが溜まりまくってたのか
12時間ほど寝てしまった…。

寝すぎた…
20時くらいに寝オチ

そのままオチ続け途中で腰痛で何度か目覚めるも睡眠欲の勝利が続いて8時起床!

寝坊です。
ちょっと風邪ひきそうな気配…。

今日は恒例のプロジェクトトライに行くだけなんだけど!


急いで岩場に向かう
11時到着。


ようやく、メインプロジェクト1本となった。

ラスボス的感覚だ笑

見つけた時より
そのラインに一層輝きが増した。

益々登りたい。


恒例の掃除からスタート。
上の土を落としきれてないので雨が降る度に砂っぽくなってしまう。

近々ちゃんと上の土も落とそうか。


トライ開始。

ん〜、毎週上手くいくわけもなく…苦戦。

指があったまると調子が上がってきた。


まだ出来ないムーブが3箇所もある。
と思っていたが
今日新たにムーブを増やした。

1つ経由ホールドをいれることで1つ解決!!!
c0318144_19350584.png
でもその経由ホールドがまだ止まらない笑
ので変わらず3箇所出来ないのだが、0.5解決!!といったところか!

そして以前保持もできなかったホールドが保持出来るようになっていた!
足を地面からすら離せない箇所があったのだが、フットホールドに足を置き、ムーブを起こせるようになっていた!!

それだけで、やったー!!!です。

どれも全部核心なんだけど、
下から繋げたら間違いなく最大の核心になるであろう最後のランジがついに初めて止まった!!
c0318144_19400349.png
うおー!!!とつい叫ぶ。
これを止めるだけで精一杯…悪すぎる

長らく出来なかった1つのムーブが出来るようになり少し進んだ!

手前の2箇所は未だ出来てない強度なのに
それをこなした後にこのランジ止まるの!??

ワクワクが止まらないね!!!笑

やばいやばい。
とんでもないな、やはり。。。

とは言え、このプロジェクトをやり始めて
初めての進展らしい進展!!

とっても嬉しい!!


1時間半ほどで何も出来なくなった。
いつものことである笑

少し粘って無理やり触って
片付けとした。

減量した体重はまだそこそこキープされてるが
身体がもう無理って叫んでます、風邪ひきそうです笑


簡単に体重落とせたらなあ…
なんてね


何事も簡単にいかないから面白い。


まっすぐウェカラパへ。
コーヒー飲みながら語らいです。

[PR]
# by konsashi | 2017-10-21 19:17 | ボルダリング | Comments(0)



ボルダリングや趣味などの日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最新の記事
トレーニング週間
at 2017-12-07 00:35
回復せず
at 2017-11-23 22:09
ゆびちから
at 2017-11-20 23:15
吹雪と渋滞
at 2017-11-19 18:56
モラトリアム
at 2017-11-13 21:24
外部リンク
画像一覧